転出入の手続き

 

 転入の手続き 


(1)伊勢原市役所・市民課で住民票異動届の手続きをし、

 

1.※『転入学通知書』(伊勢原市教育委員会学校教育課発行)

2.『在学証明書』(前学校発行)

3.『教科図書の給与証明書』(前学校発行)

を学校に届けます。

 

※ 学区内に住所を異動していない場合等は、※1.『転入学通知書』は次の書類になります。

 

・市内で学区外の住所:※1.『就学指定校の変更について(通知)』

・市外の住所:※1.『区域外就学の承諾について(通知)』

・外国籍の場合:※1.『外国人就学について(通知)』

 

(2)成瀬小学校について説明を受け、後日学校に下記の書類を届けます。

 

【記入していただく書類】

1.家庭環境調査票

2.保健調査票

3.口座振込依頼書

4.引き渡しカード

5.食物アレルギーのアンケート


(3)住所を確認して、学校から地区長を紹介してもらい、ご自分で電話で転入を伝え登校班に入れてもらう。

 


 

 他校への転出の手続き 


(1)転出が決まりましたら、学級担任に下記書類を提出します。

 

1.転出願

2.児童登校班届

3.口座振替取消依頼書

 

(2)成瀬小学校から下記の書類を受け取ります。

 

1.【在学証明書】

2.【教科用図書給与証明書】

 

(3)

▶ <市内へ転校するとき>


・伊勢原市役所・市民課で住民票異動届の手続きをします。

・伊勢原市教育委員会学校教育課学事係へ行き、【在学証明書】と【教科用図書給与証明書】を提出すると【転入学通知書】がもらえます。


   
▶ <市外へ転校するとき>


・伊勢原市役所・市民課で住民票異動届の手続きをして、【転出証明書】を受け取ります。

・転出先市町村役場へ、【転出証明書】を提出し転入の手続きをして、転校の指示を受けます。

 この際、【在学証明書】と【教科用図書給与証明書】を提出する必要があります。

 

(4)指定された学校に行き

 

1.【転入学通知書】

2.【在学証明書】

3.【教科用図書給与証明書】

の3通を提出します。
 

更新日:2023年08月18日 13:23:10